人気ブログランキング | 話題のタグを見る

teraのおとぼけ日記

meias.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 22日

ニュースエン インタビュー記事②

[記事]カン・ジファンと ‘映画は映画だ’,お互いを得る
(インタビュー②)

ニュースエン インタビュー記事②_c0104506_1931911.jpg

ニュースエン インタビュー記事②_c0104506_1934663.jpg

ニュースエン インタビュー記事②_c0104506_194684.jpg

[ニュースエンパク・セヨン記者]
(1編で引き続き)
★俳優カン・ジファンはチャン・スタ、人間はカン・ジファンは、カン・ジファンだ。
映画 '映画は映画だ'でスタは自我陶酔になったざらざらしてつやがない眼下無人の
人物に描写される。
アクション演技の中で、相手俳優を実際に殴って病院世話になるようにして
唯一に自分の心を撫でてくれるガールフレンドに傷つけるうえ、多様な事故をつけて通う。
自分と働きたくなければびしびし去りなさいと憚りなくマネージャーに言う。
たとえ後に架線後悔をしても、誰より自分哀歌強くて基本的に疎通方法が分からない
スタは少なくとも表ではそんな人だ。

劇中スタとマネージャー間の関係を印象的に見たはずで実際ではどうだろうか
分かりたかった。
カン・ジファンは “作品入って行けば鋭敏になるのも、それだから周りの人々が
疲れてしまうこともすべてそうです。
理解すれば分かるようで仕方ないのだが、私の演技習慣や性向がシュートと
同時に泣くとか笑わなければならないし、感情行ったり来たりする演技を
キャラクターに抜けていなければできないです”と率直に打ち明けた。

過去某言論とのインタビューで ‘シナリオを受ければ少なくとも三日間夜は
門外不出してシナリオに沒頭した’と伝わったところのようにカン・ジファンは
“作品入って行けばそのセリフだけ思って沒頭する方だから事務室家族たちと
家族たちが苦しがるのは事実”とそれとなくすまないことを伝えた。
しかし俳優としてのカン・ジファンなら分からなくても、人間カン・ジファンの姿は
スタとは全く違った。
‘映画は映画だ’ エンディングクレジット以後、変わって行くスタの姿が実際
カン・ジファンの姿とより近く見えると言おうか。
去る 15日、日本の東京で開かれたファンミーティングでカン・ジファンは照れくさがりながらも
マネージャーと所属社家族たちに対する愛情を借しまず公開したし、分かるようで
分からない周り人々をめんどうを見る細心であることを見えた。

このごろ所属社家族たちとスタ遊び(スタの名セリフをパロディーする言語遊戯)を
楽しんでいるカン・ジファンは ‘映画は映画だ’を通じてアクション演技を自ら要望したが
ファンミーティングの中で質問に答えたことによれば自称暴力を嫌やがる ‘平和主義者’で
あり、各種インタビューでガールフレンドに対するテーマソング出る時なら、おおっぴらに
“一人だけかかって見て”と言いながらガールフレンドのための各種イベントを
企てておいているロマンチストだ。

ふと映画の中、密愛の主人公ウンソン(チャン・ヒジン)とのコーヒーショップシーンに
対して問った。
一年過ぎるように秘密に会ったウンソンを初めて公開された場所で
会った場面で,これはトップスターであるスタが変わって行く姿を暗示したきれいな場面だ。
“ソ・ジソブがその場面に本当に共感すると言っていたよ”と口を切った
カン・ジファンは “俳優生活をして注目され始めながら夢見て来た場面だったです。
訳もなく電話する振りをしながらするとか、きまり悪がる場面。
普段希望して来た場面だから、撮影する時楽で幸せだったです”と言いながらはにかむ
ほほ笑みを見せた。
しかしカン・ジファンは、実際にガールフレンドが生じれば、公開的に恋愛することが
できるかという質問に “この間までに、道で手を取り合って通って公開したかったが
もし別れるとかすれば男よりは女に打撃があるようでちょっとためらわれますね。
スタ位の関心ではないが”と言いながら相手に対する思いやり心一方控え目さを
現わした。

★Slow & Steady カン・ジファン票キャラクター構築、もう本当の俳優に変身する。


2004年ミュージカル ‘ギリシア’で本格的に演技者の道に足を踏み出したカン・ジファンは
MBC ‘頑張れ!クムスン’(2005),‘花火’(2006),‘90日愛する時間’
(2007),KBS 2TV ‘京城スキャンダル’(2007),‘快刀ホン・ギルドン’(2008) など
たゆまぬ作品活動を通じてフィルモグラフィーを積んで来た。

2005年某言論とのインタビューで “5年の内には都心の中でかけることを割る
カリスマあふれる俳優になりたい”と言ったカン・ジファンは、たまには純愛補愛をする
ロマンチストで、あるいは時限付き人生を暮す悲劇的人物で、または各時代の正しい
価値観を投映する闘士に扮して彼の公言を果たした。
いつのまにか俳優として立地を固めたカン・ジファンは “本当に休まないで駆けて来たな
と言う気がします”と言いながら去る 5年をしげしげ思い浮かんだ。

“一度にぱっと浮かぶとか、大当りしなかったが一階段ずつゆっくり上がるという
気持ちは入ります。起伏なく、演技者だから演技に対してますますよくなっていると
いう話を聞くというのが一番大きくなった幸せなのに、あれほど一階段ずつ上がると
いう気がします”と言いながら自らの歩みに対して自評したカン・ジファンは
“ちょっと休みたかったりしたのに、告知が目の前にあるようで休むことはできない”
と俳優としての欲心を現わした。

少なくない年に演技者の道に上がった、しかし相変らず若い熱情を持ったカン・ジファンは
いわゆる視聴率 ‘大当り’を打った事がないが、毎作品ごとに自分ばかりの個性を
活かしてキャラクターをよく消化するという評価を聞いて演技力を認められている。
キャラクターの再創造を通じて自分ばかりのキャラクター化したということ。

完壁主義的な面貌を持った一方自らに対して、あまりみみっちくないカン・ジファンは
“今まではわりとよくして来たという気がするがこれからが重要なようだ
”ときっぱりと言葉を引き継いだ。
“自分のキャラクター化になったという話が出たということ自体がイメージや演技が
どの位水面の上に上がったということだから、今からは少しずつ他の方向に行く
必要があるという気がしました。
その始めて試みが ‘映画は映画だ’だったことで。”

*映画は映画だ、現実は現実だ。そして俳優チャン・スタはスターで
スターカン・ジファンはまったく俳優だ。
映画 ‘映画は映画だ’とカン・ジファンは作品を通じてお互いを得たという点で
仲良くウィン-ウィン(win-win)した。
短くさえなかったインタビューの気持ち良い結末だ。

パル・セヨン psyon@newsen.com

大当たりといえるものはなかったけど、一作品ごとに
個性的なキャラクターを作り上げ、確実に演技の実力も上げ、人気も急上昇中です。
じっくりと、ジファン氏のインタビューを読んで下さいね。


by majintera2424 | 2008-09-22 19:50 | カン・ジファン


<< 「映画は映画だ」100万人突破!!      ニュースイン インタビュー記事① >>