人気ブログランキング | 話題のタグを見る

teraのおとぼけ日記

meias.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 04日

「京城スキャンダル」最終話

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_2153798.jpg

「先にいらっしゃった方々が、私たちに残してくれた大事なこの地で
思いっきり恋愛をして、思いっきり幸せになってください。」(字幕)

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_21143991.jpg

必死で、コウジの取調べに、平気さと冷情を取り戻して
嘘を並べ立てしているスヒョン。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_213543100.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_2136569.jpg

ワン... 私がお前をやっつけるのが胸が痛くて、許してやっては
       だめかと...初めて泣いたよ、俺に。
       お前が初めて素敵に笑ったと言うから、本当に好きだったんだ。
       分かるだろうがあの女、お前がたくさん好きだったんだ。
  (スヒョン、突然、銃を持ち出して、出かけようとして)
ワン... スヒョナ!それを持ってどこに行こうというんだ!
スヒョン..私がこんなに痛いのに、二人の代わりに生きていく俺の未来が
       真っ暗なのに!
       どうして祖国の未来まで思わなければならないのか俺が?
       俺の人生がこんなに痛いのに、どうして他人の人生まで思いながら
       生きて行かなければならない、なぜ!なぜ!なぜ!!!
ワン... お前が選択した道だから!!!どんなに守って来た信念なのに
       ここであきらめるのか!
       あの女がどんなに守ってくれた命なのに、ここであきらめるのか!
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_229415.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_2210189.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_22102343.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_22112891.jpg

ワン... 花園の中に住みながら、恋愛も一度も出来なくて、いいところに行って
       幸せに暮せよ。
ヨギョン..笑いながら送ってあげたかったのに、ごめんなさいお姉さん...守って
       あげれなくて本当にごめんね...さようなら...
号泣するワンの姿は、ワンにとってのソンジュの存在の大きさを感じます。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_2234923.jpg

イノは、ガングにエムルダンの組織員とアジトを言えば
裁判を受けるようにするし刑罰を軽くすると約束をしていたようです。
イノは、ガングに約束が違うと詰め寄ります。
ガングは、イノの妹から来た手紙はニセモノで、妹はすでに
死んでいるとイノにばらします。
イノは、銃をガングから抜き取り、ガングに銃を向けた瞬間
コウジによって撃たれて、死んでしまいます。
ガングはイノの墓を作ります。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_2250159.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_22505132.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_22535029.jpg

ワン...やっぱり、恋愛は抗日闘いの一番力強い革命戦術なのが明らかだ。
      賭けで始まった心が真実な心になった。
      愛の痛みすなわち時代の痛みになった。
      恋敵を向けた怒りが功績を向けた怒りニなった。
      お前に向けた愛が祖国を向けた愛になった。
      恋愛位、力強い覚醒剤はどこにある?偉い戦術がまた他のどこにある?
ヨギョン..(微笑んでみて)
ワン... そんな意味で、俺にはお前は祖国で、死んだ兄さんのかわりであり
       同志であり同時に恋人だ。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_2384167.jpg

最後の大事は、朝鮮拓殖銀行記念行事の中止のため、出来なくなりました。
ワンは、サチコ女史の自叙伝発刊記念パーティーがあるが、日本の高位官吏
軍首脳部はもちろん総督まで参加する可能性があると言います。
しかし、スヒョンは、最後の大事は無期限延期だと言いはります。
ワンは、もしかして1人で死ぬ覚悟なのか?と問いただします。
スヒョン...死にたければ、同志らの前で、大事場所で、堂々と死ぬ事を
        約束したんだあの女と...
        私がすべての荷物を下ろして、楽に死ねる場所は...そこだけだ。
ヨギョン...ソンジュお姉さんの言葉は、首長なら首長らしく、同志らと終わりまで
        一緒にしなさいという意味です。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_2393049.jpg

そこへ、ちらしの、タック、ワンゴル、セギが入ってきます。
いつも、楽しい会話と、コミカルさで、毎回周りを明るくしてくれて、愛すべき3人でした。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_23435961.jpg

スヒョン...私たちが取り除こうとしてい対象は、今までの暗殺対象とは違います。
        身分が露出すればこれ以上京城地で住むことはできません。
        失敗した場合、本人のみならず、家族たちも危なくなります。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_23495215.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_23502691.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_23505146.jpg

ワンは、ヨギョンに今度の大事は、抜けてくれと頼みますが、断固として受け付けません。
ワン...お前の手に血をつけるのがいやだ!お前が殺し屋になるのが嫌だというんだ!
      尊敬してたお兄さんを亡くし、友達で、お姉さんさんだったし、
      同志だったソンジュを亡くした。
      もしかしたら、スヒョンも失うようになるかもしれない。
      お前まで失ったら、俺は生きることが出来ない。
      生きる理由が消える。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_034533.jpg

スヒョンは、ヨギョンに頼みがあると言います。
私たちの代わりをして満州に行って欲しいと言います。
「戦争後援金で集まったお金を収去して、満州にある組織本部に
軍資金に調達するつもりです。その事を、ヨギョンさんにしてくださったら
と思います」と頼みます。
スヒョン...1人だけ...生き残ってくれと言う難しいお願いをして...申し訳ありません。
スヒョンは、また、私の代わりに六番目暗殺対象者、イ・ガングを、処断してくれと
ヨギョンに頼みます。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_0203120.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_020498.jpg

スヒョン...しばらく1人でいるように置いてくれ。
        生きてくれと言う言葉が、一緒に死んでくれと言う言葉より、
        決意がもっと必要な事だ。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_032896.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_032244.jpg

ワン...申し訳ありません。生きては...再び会うことが出来ないかもしれません。
      お父さんもここの仕事を整理して、他の所にいらっしゃる方がいいと思います。
      親孝行が一度も出来なかったけど
      それでもお父さんが危険になることは嫌です。
ソヌ・カン..私のことは心配するな。何とか生き残って解放される日を...
        お前が帰ってくる日を、待っている。
ワン... 体お大事に...
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_0444721.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_045129.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_0462890.jpg

ミユキ...来てくれて嬉しいです。
ワン...ミユキさんが日本に帰る前に挨拶を申し上げないと思ってきました。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_0524054.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_054969.jpg

タックのカバンを用心棒に疑われ、銃を突きつけてカバンを開けろと言います。
カバンの中身は、発煙筒が大量に入っていたのです。
開けた瞬間、ワンの機転の早い銃の発砲で、タックは助かり、銃撃戦になります。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_161832.jpg

スヒョン...エムルダンの名前で、朝鮮殖民支配の主犯である君たちを
        最後の七必殺対象で処断する!

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_112223.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_1131433.jpg

ワンとスヒョンは、逃げ回っているうちに、追いかけているコウジとバッタリ会って
危ないところで、コウジは何者かに撃たれます。
その人は、コウジの部下のイ・ガングだったのです。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_1311433.jpg

イノの墓の前に立つガングに、ヨギョンが近づきます。
ヨギョン...エムルダンの名前で、親日先頭巡使、イ・ガングを
        六番目七必殺対象で処断します。
ヨギョンはソンジュ姉さんの分として膝に発砲し、イノの分として左腕に発砲します。
父親の分はわざと外します。父親はすでに、ガングを許していたからだと...。
ガングは、村人全部を密告して、裏方であるヨギョンの父親を警察に突き出したのは
俺だと告白します。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_1504431.jpg

ワンは、万が一、俺が死んでお前が生き残ったらナ・ヨギョンを頼むと言います。
ワン... 解放になれば、何をしようか?二人で釣りに行こうか?
スヒョン..かき氷でも食べに行こう。俺がおごるよ。
ワン...必ず、生きて会おう

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_157453.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_1581411.jpg

「明日に向かって撃て」の最後の場面のように走って行く二人の
姿でスチール!その上に重なる銃声。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_281647.jpg

ガング...早く終わらせてくれ!私を処断しに来たのではなかったか...?
お前が出来なければ、代わりに俺がすると言う表情で、銃を取り出して
自分のこめかみに銃を当てて死んでいきました。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_2172176.jpg

ソンジュ...(声)あなたは生きて...必ず幸せになってください
スヒョンは、その場にいつ来たのか、スヒョンを眺めながら微笑んでいる
ソンジュを見つめます。
「京城スキャンダル」最終話_c0104506_2234564.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_22478.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_2243363.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_2265954.jpg

「京城スキャンダル」最終話_c0104506_225810.jpg

ワン...スィッ!追い回されています。少しの間だけ歩いて行って
      下さいませんか?
ヨギョン..カッコウ
ワン... カッコウは巣に飛んだんです。
ヨギョン..生きていてくれてありがとうございます。


ラストは、ワンも、スヒョンも、ヨギョンも死ぬこともなく終わりました。
ドラマ的には、悲劇もあった方がよかったかもしれません。
でも、英雄的に死ぬことよりも、もっと難しいかもしれない生きることを選んだことは
より私たちの心に伝わってきたようにも思います。
15話でスヒョンが言った言葉「危険の中でも、幸せになることが出来る方法を
探して下さい。それが革命です」
また、ソンジュが最後に言った言葉「あなたは生きて、必ず幸せになって下さい」
殖民地の困難な時代の中で、生きて、祖国が解放される次の世代まで
幸せになるための希望を捨てずに生きていって欲しいというメッセージが
あるような気がします。
このドラマに登場した愛すべき人たち、ワン、ヨギョン、スヒョン、ソンジュ、クンドク
ちらしチーム、マモル、サチコ、ガング、ソヌ・カン、イノ、コウジ、ミユキ
ヨンラン、チェ・ハギ、ホ・ヨンファにとても感謝です。
とっても、楽しい二ヶ月でした。


by majintera2424 | 2007-08-04 03:21 | 京城スキャンダル


<< 「韓国テレビ&シネマライフ 1...      [記事]'京城スキャン... >>