人気ブログランキング | 話題のタグを見る

teraのおとぼけ日記

meias.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 05日

「とかげの可愛い嘘」を観ました

「とかげの可愛い嘘」を観ました_c0104506_13215973.jpg

ゴールデンウィークも後2日になりました。
どこへ行くわけでもなく、ただただ過ごしていたら休みも終わるところです。
昨日、ふと、ビデオレンタル店に立ち寄り、韓国では「とかげ」の題名で上映された
「とかげの可愛い嘘」を見つけ、早速借りて来ました。
私はドラマでも、映画でも好きな俳優さんが出演しているDVDは
内容が良く分からなくても借りてきて観ます。
この映画のジョガン 役の チョ・スンウ氏は、いつも素晴しい演技をするし
特に「マラソン」「ラブストーリー」は、心に残る素晴しい作品でした。
また、 アリ 役のカン・ヘジョンさんも「オールドボーイ」
「トンマッコルへようこそ」の演技は光りました。
そして、この二人が恋人同士であることも話題になった作品です。

★ストーリー
8歳のジョガンは通学途中、見知らぬ女の子に心を奪われる。
転校してきたその女の子は雨でもないのに黄色いレインコートを身にまとっていて
レインコートを着ていないと、彼女にかけられた呪いが他人に移ってしまうのだという。
半信半疑の子供たちだったが、アリに触れた教師が怪我をしたことから
誰もが彼女を怖れ、避けるようになった。ただ一人、ジョガンを除いては……。
「とかげの可愛い嘘」を観ました_c0104506_13585823.jpg

ある日の帰り道、とかげが逃げてしまう。夕立に降られながら、アリのために
必死でとかげを追いかけるジョガン。
長時間、雨に打たれた彼らは暖をとろうとレインコートを分け合い、急接近する。
翌日、ジョガンははしかを患ってしまい、ジョガンが学校を休んでいる間、アリは姿をくらます。

10年後。突然、連絡してきたアリを尋ね、ジョガンは彼女が以前、住んでいた寺を訪れる。
美しくなったアリに心ときめくジョガンだったが、彼女は相変わらず変わったウソばかりをついている。
ジョガンは寿司が食べたいというアリのために、夜中こっそりソウルの自宅ソウルに舞い戻り、
板前の父に頼みこんで、豪華な鮨詰めを用意する。
はじめてのキスをかわすふたり。しかしジョガンが今度はインフルエンザにかかってしまい入院。
その間にアリはふたたび姿を消す。
「とかげの可愛い嘘」を観ました_c0104506_14102662.jpg

さらに8年後。ジョガンは銀行員になっていた。その職場になぜか現れたアリ。
再会を喜んだのもつかの間、「NASAに誘拐されてたの」とウソをつく。
大人のジョガンはもうそんな話は信じない。明日のデートに誘うが、アリはアメリカに行くと言う。
彼女が去った空港で立ち尽くすジョガン。
いったいなぜ、彼女は自分の前に現れては消えてしまうのだろう。
数日後、交通事故で怪我を負った会社の先輩を病院に見舞ったジョガンは偶然
アリと後姿がそっくりの女性を見かける。彼女の名前はウンジョンだった。
しかし、後日、同じ場所で、木彫りのとかげを持っている子供と遭遇する。
それは18年前、ジョガンがアリにいなくなったとかげのかわりにと、プレゼントしたものだった。
アリはどこにいるのか。彼女はいったい誰なのか。
出会ってから20年・・・なのに彼女はなぞに包まれたまま。そしてこの4度目の出会い。
ついにジョガンは意を決して彼女の秘密を知る僧侶のもとに向かう・・・。

「とかげの可愛い嘘」を観ました_c0104506_14523660.jpg
この先の、悲しい嘘の秘密は、ここでは書きませんが
韓国の純愛物語そのもので、二人の切ない演技も良くて
涙が知らず知らず出てきていました。
ただ、ラストのジョガンの行動や、ファンタジー(?)な出来事は
ちょっとでしたが、もうその前にウルウル状態だったので
これもありかなぁ~と思いました。
少女期アリを演じるピョン・ジュヨンちゃんはとても可愛く
また、演技力もすごかったです。
チョ・スンウ氏とカン・ヘジョンさんの二人、とても演技も上手で、魅力的でした。
二人の純粋で、一途な愛も、また嘘をつかなければならなかった理由も、切なかったです。
私の好きな韓国ドラマの定番のおんぶのシーンもありましたよ。
また、高校時代の会話で、アリが英語で話しているのを分からなくてもうなずいていたジョガンが
突然、アリに質問されて全然違った答えを言っているシーン、可笑しかったです。
飛行場で、この線からは、ダメよと言われて、律儀に守るジョガン
柱の影で泣くアリ、二人とも辛かったね。
写真展での再会のシーンも「アリのような人が好きだと...」と言って見つめ合うシーン、よかったです。
また、二人の作品は、是非観てみたいと思う映画でした。

by majintera2424 | 2007-05-05 15:45 | とかげの可愛い嘘


<< 「京城スキャンダル」撮影始まり...      ジファン氏最新情報 >>