人気ブログランキング | 話題のタグを見る

teraのおとぼけ日記

meias.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 08日

「母さんに角が生えた」ハンジャとジンギュの家出

「母さんに角が生えた」ハンジャとジンギュの家出_c0104506_1716176.jpg

「母さんに角が生えた」を毎回楽しみに観ていますが、いよいよドラマの核心軸である
ハンジャ(キム・ヘジャ)の家出が放送されて、当時、韓国では視聴率が10%も上がったと
聞いています。
ハンジャの誕生日会で、ハンジャは「一年間、家を出て休暇を下さい」と爆弾発言をします。
ハンジャは、自分が何の夢も希望もなしに、ただ生きて死ぬことは悔しいと言います。
ハンジャの誕生日を、誰もが忘れていたという事実は、家を出るきっかけにはなりましたが
ふと、自分の人生を振り返ってみて、これでいいのか?と思うことは
決して悪い事ではないと思います。
そして、ハンジャは家を出て、ワンルームで独身生活をしながら、誰にも束縛されない自由を
得て、イキイキとしてきます。
朝早く起きなくてもいい、好きなだけ本が読める、初めて携帯を持つ、ラジオを買って
好きな時に音楽が聴ける、また食事をしながら、
パソコンを習う、一週間に一度映画を観るとやりたいことをメモしていきます。
ハラボジと夫のイルソクの許可をもらって、また子供達から生活費も貰ってと
贅沢な話といえばそうですが、私にはハンジャの気持ちが良くわかって
ハンジャの変わりようを楽しく観させてもらっています。
結婚して、子育て、仕事に追われて全くというほど、自分の自由な時間など持つことが
許されなかった頃、ある友人は、子育てしながら、自分の好きなことを自由に出来て
イキイキと生活している姿を見て、すごく羨ましく思いました。
いつか、自分にもこんな日が来るのだろうかと...?
でも、その人は病気で突然亡くなってしまいました。
その時、私はまだ生かされている、いつかきっと自分のために自由な時間を持てる日が
来るはずだとそう思いました。
今、シングルになって、子育ても終わり、ようやく自由な時間が持てて、こうして
パソコンも使えるようになり、楽しみも増えました。
これから、ハンジャは、1人の女性として、前向きに、充実した日々を過ごして欲しいですね。
また、ハンジャの姻戚であるウナ(チャン・ミヒ)とジンギュ(キム・ヨンゴン)夫妻の離婚の危機も
どうなっていくのでしょうか?
ジンギュが友人が車を買うときにクレジットカードを貸したばっかりに、浮気をしているのでは
ないかとウナに疑われます。
ジンギュは、友人の不倫相手の娘さんに買った車の保険だと言っても、ウナに信じてもらえず
ついに、堪忍袋の尾が切れて、ウナに罵声をあびせて荷物を持って家を出ます。
あの英国紳士と呼ばれたジンギュが、これまで気を使いながら、彼女の言うとおりに
生きてきましたが、「限界」を強く感じたのでしょうね。
自分が全てに一番でなければならないウナに、今までと違って言いたいことを言う
ジンギュが、見ていて気持ちいいですね。
また、ホテルで、格好も気にせずに、TVでボクシングを見て興奮したり、オートバイに
乗ってみたり、彼もまた、ウナから解放されて、自由を得てイキイキしています。

一生を我慢して暮して来たハンジャとジンギュの角が生えた事情が、これから
どんなふうに解けて行くのか、終盤に向けて注目していきたいですね。

by majintera2424 | 2009-02-08 19:35 | 母さんに角がはえた


<< 『天国の階段』演出家が演出する...      韓流 新しい風を起こすのは…カ... >>