カテゴリ:龍馬伝( 1 )


2010年 01月 06日

「龍馬伝」面白いです!

c0104506_2212987.jpg

いよいよ大河ドラマ「龍馬伝」が始まりました。
第一話が75分のロングバージョン。
前作の「天地人」も後半観ていたのですが、今回の大河ドラマはどこか違う~!
オープニングから、斬新で、音楽もいいし、映像もセットではなく
まるで映画を観ているようで、とてもリアルなのである。
新しい大河ドラマを作るというスタッフの意気込みと
龍馬を演じる福山雅治さん、岩崎弥太郎役の香川照之さん、龍馬の幼なじみで
攘夷に燃える武市半平太役の大森南朋さんがまた、初回から役に嵌っているのです。
特に、福山雅治さんの龍馬は、優しくて、気負いがなくて自由で
芯が強くて、心に秘めた熱い思いがあって...。
正直、福山雅治さんの演技力にはあまり期待していなかったのですが(すみません)
肩の力を抜いた自然体の龍馬が、すごく魅力的で、友達を思う優しさは
福山さんそのもののような気がして、そこはかとない魅力をかもしだしています。
とにかく、かっこいいし、絵になる坂本龍馬ですよ!
歴史的なことは良く分かりませんが、幕末の日本史に残るヒーローとして
どう歩んでいったのか?
既存のイメージにとらわれずに、素直な気持ちで、新しい龍馬の
伝説づくりに取り組みたい(チーフプロジューサー鈴木圭)との言葉に期待して
33年の短い人生の「龍馬伝」をじっくりと観たいと思います。
上士と下士の身分の差がはっきとしていた土佐藩での理不尽さに
「下士も上士もなくなる」という龍馬に、手だてはあるのかと弥太郎が問います。
「毎日、毎日考えちゅうけど、分からん・・・分かっちゅうがは、ケンカでは変わらん言うことぜよ」
「憎しみからは、何も生まれん」と龍馬が言います。
この言葉に共感を覚えると共に、このシーンは、ただただ涙が溢れてきました。
このドラマの初回が、面白くて、既成の大河ドラマとあまりに違って衝撃さえ
覚えてしまったので、「龍馬伝」のHPへ行って調べてみました。
なんと、このドラマの作者が福田靖氏で、『HERO』『救命病棟24時』『海猿』
『ガリレオ』『CHANGE』が主な作品だと知って納得です。
なぜなら、『HERO』『救命病棟24時』『CHANGE』は、私の大好きな作品ですので...。
演出の大友啓史氏は、『ハゲタカ』『白洲次郎』の作品を演出しています。
大いに斬新な演出に期待したいです。
これからの1年間、福山雅治さんの演じる龍馬を、楽しみながら観続けたいと思います。
[PR]

by majintera2424 | 2010-01-06 01:03 | 龍馬伝