teraのおとぼけ日記

meias.exblog.jp

カテゴリ:韓国旅行( 1 )

2009年 03月 20日

韓国旅行、楽しかったです!

この風景はどこかで見たことはありませんか?

3月13日から3泊4日で、チングと韓国旅行をしてきました。
あっという間の夢のような4日間で、旅行記を書くために一つ一つ思い出しながら
エネルギッシュな韓国で感じたことを、書いていきたいと思います。
13日朝8時の新幹線で、まずは東京へ…『銀の鈴』でチングと待ち合わせ。
羽田へ余裕を持って直行し、いざ搭乗手続きの段階で、私の勘違いでチケット控えの書類を
置いてきてしまい、一瞬、もうダメかと二人で唖然としていたら、空港の方からの
「持っていなくても大丈夫です」の一言で、一安心…最初からドジな私です。
ANAで午後出発し、美味しい機内食を頂き、6時頃空港に到着。
空港からバスに乗ってホテルに向かう中、まずは、耳が痛くなるほど風が冷たいこと
車が多くて渋滞していること、事故でも起こりかねない運転する人が多いこと
外の照明が暗いなぁ~と思ったこと等など...。
そして、いよいよあこがれの韓国に来れたんだと実感してニヤニヤしている自分がいます。

ホテルに荷物を置き、チングと待ち合わせて3人で、タクシーで土俗村(トソッチョン)へ行き
「参鶏湯」を食べました。
店の中は、満席状態で、私は参鶏湯は始めて食べるのですが、口の中でとろける程
やわらかい鶏肉で、栄養たっぷりの具材が入っていて、とっても美味しかったです。
詳しくはこちらで。

14日は、まず『南山コル韓屋マウル』に行きました。
両班(昔の貴族)や庶民の家などが集められ、壷や釜炊きなど昔の生活を思い出されるものが
あって、「快刀ホン・ギルドン」での両班を身近に感じられました。

韓国の子供達が、一生懸命歴史を学んでいましたよ。

昼食は、古宮(明洞)で「石焼ビビンバッ」を食べました。
「石焼ビビンバッ」も最高に美味しいし、水キムチやチジミなどもいいし
食後の「梅茶」もとっても美味しかったですよ。
詳しくはこちら

韓国では3割がクリスチャンという羨ましい数字で、あちらこちらに教会が立っています。
この明洞聖堂は、韓国初のゴシック建築で、たまたま、教会に入ったら結婚式の
真っ最中でした。
教会の前には、可愛いハートのついた車2台、新郎新婦の車でしょうか?

次に、ジファン氏が好きでよく行くと言われた仁寺洞に行きました。
インサドンギル(仁寺洞通り)というメインストリートにはギャラリー、伝統系のお土産屋さんや
レストラン、お茶屋さんなど、韓国の芸術や伝統を感じることのできるお店がズラリ。
通りを歩いていたら、「ホットク」を焼いている屋台があちこちにあり、さっそく買って
食べてみました。
甘い黒砂糖の蜜とピーナツ、所々に付いた舌を刺激するシナモンの味…そう!思い出しました。
何年か前に、mixiで知り合った韓国のチングから材料を買って、食べた事がないのに
作ってみたお菓子でした。
やっぱり、本物の味は、違って美味しかったです。
次に、写真はありませんが、「韓国の伝統茶」を飲ませてくれる喫茶店で
ノッチャ(緑茶) と生姜茶 (センガン茶)を飲み、店のあちこちの木材に落書きが
あったので、「teraのおとぼけ日記」とサインしてきました。
生姜茶の味に嵌ってしまい、お土産に買って来て飲んでいます。

上の写真のB.BクリームはDr. Jart+「ブラックラベル・デトックス・ヒーリングBBクリーム」
ロッテ免税店で買いました…私は、B.Bクリーム使ったことがなく、知識もなかったのですが
ファンデーションのような厚ぼったさがなく、ナチュラルな仕上がりで、すごくいいですよ。
ロッテ免税店で韓流スターの写真を見ながら、今度は、ここにジファン氏の写真が
飾られるだろうと思うと、本当にすごいことだと感じながら免税店を後にしました。

ロッテマートソウル駅店は、大型スーパーで、品物は安いし、お土産を買うのにも
もってこいですね。
焼酎や辛ラーメンや海苔、ごま油などを買ったのですが、中でもこのバナナ牛乳は
美味しくて、嵌りそうな味がします。

右端のチャルトッパイは、職場にお土産に買って来たのですが、チョコレートで包んだ
餅が美味しくて、職場でもすごく評判が良かったです。

15日は、まず、南大門市場に行き、靴下やアカスリ、アクセサリーなど
すごく安くて、見て歩くだけでも楽しいですよ。

お店があるのは新沙洞(シンサドン)にある街路樹通り(カロスキル)!
「SCHOOL FOOD」は、オシャレな美味しい店で、一度食べてみたかった
キンパッ(韓国式海苔巻き)とトッポッキを食べました。
インテリアもオシャレだし、キンパッのご飯は日本と違って味がないのですが
具がまたしっかりと味が付いていて美味しかったです。

新沙洞 街路樹通りを通り過ぎ、ず~っと歩いて、「CAFE des VERTS」でコーヒーを一杯。
最初にも上げましたが、このカフェテラス、分かりますか?
実は、「頑張れ!クムスン」で撮影があった場所なんです。
チングが調べて、連れて行ってくれました。
どんなシーンか思い出しましたか~?
何話だったか忘れましたが、クムスンを待ち伏せして、さも偶然のようにふるまうジェヒが
座っていたカフェです…現場を見てジェヒがいるようでしたよ!

最後の夜は、6時に予約していたので、「CAFE des VERTS」から歩いて
「ハヌリ韓定食」で韓定食を食べました。
食べきれないほどの数々の料理、水キムチ、煮魚、クレープ皮で
味付けした細切りの野菜を包んで食べる九折坂(クジョルパン)、刺身(コチジャンつき)、
チャプチェ、ポッサムキムチ、宮中神仙炉等など…最後は甘酒とフルーツ(イチゴと梨)でした。
落ち着いた店の構えで、ゆっくりとお食事を楽しんで来ました。

明洞で、モシッタナムジャがいるグッズ店で、ジファン氏の商品がイッパイあって
上のは細長いタオル…最新の写真がプリントされていて、半分に折って
壁に張っていますよ!
また、携帯ストラップと、置き時計も一緒に購入しちゃいました。
16日は、朝一番でホテルを出発し、12時に金浦空港を離陸して、羽田へ...。
我が家に帰ったのは、夜の9時過ぎでした。
韓国での4日間は、日本での現実を忘れさせてくれた楽しい時間でした。
ソウルという大都市に人が集まり、エネルギッシュにうごめいている中で
でも、せせこましくなく人が暮しているようで...。
ここにいると、気持ちが楽になるような…そんな魅力を感じる国でした。
顔も似ているし、日本との距離も近いし、外国に来た気がしなかったけど
また、何回も行きたくなる魅力を持った国でした。
今回は、一緒に行ってくれたチングには、感謝でいっぱいです。
行く場所、食べる場所全部を調べて地図をプリントアウトし、いろいろと連れて行ってくれて
おかげで、いろんな韓国を知ることが出来ました。
また、いろんな面でお世話になり、本当にありがとうございます。
これから、韓国ドラマを観たら、生の韓国を見てきて韓国人の人柄、風景などを
深く知りえたので、もっとドラマを楽しめそうです。

by majintera2424 | 2009-03-20 01:17 | 韓国旅行