teraのおとぼけ日記

meias.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の出来事( 6 )


2010年 06月 24日

りんごのタルトにハマッています!

c0104506_16595758.jpg

ある日、いつも行くスーパーで、初めて見るお菓子を発見!
「限定50個、初めて入荷!」とのいう言葉が目に留まり、これはきっと美味しいに違いないと・・・さっそくゲット!
もう!美味しくて~♪スウィーツの好きな息子も絶賛・・・最初は2個だけだったのに
1人一個では物足りなくて、2個ずつに・・・
c0104506_17231587.jpg

平鹿産のフジ(りんご)を独自の製法で仕上げていて、りんごのちょうどいい甘さがあります。
こちらでは、りんごといえばフジで、甘みもあって美味しいりんごなんです。
また、クリーム部分は生クリームと卵でプリンのようにこくがあります。
値段は直系7cmの小(125円)です。手ごろな値段なのも、ハマる一つですね。
この『りんごのタルト』を作っているぜんげつ堂さんが、このお菓子を紹介している
ブログにコメント、「最初はそんなに売れないだろうと言う気軽な気持ちで
販売したところ、今ではシフォン同様、看板商品になっております。
気軽な気持ちで原価計算せずに販売してしまい、正直ほとんど利益がでない商品です」
そうでしょうね。こんなに美味しいスウィーツが125円・・・ぜんげつ堂さんに感謝です!
ぜんげつ堂HP

もう一つ、今話題中の『ざくざくラー油バーガー』を食べて見ました。
c0104506_1748180.jpg

朝の情報番組「スッキリ!!」(月~金曜日、朝8時~10時25分)との共同開発品。
同番組の司会・コメンテーターを務めるテリー伊藤氏がプロデュースしたハンバーガー。
TVを見ていると、食べた人の反応がよくて異口同音に美味しい!!との声に
気になって食べて見ました。
揚げたタマネギとニンニクを使った独自の食べるラー油が、思ったほど辛くなく
タマネギとニンニクの食感もよく、とても美味しかったです。
一個食べただけでもおなかイッパイになり、また、食べたくなる不思議な
『ざくざくラー油バーガー』でした。
6月10日~28日までの期間限定で、価格は390円です。
[PR]

by majintera2424 | 2010-06-24 18:06 | 日々の出来事
2009年 08月 06日

韓国食材~届きました!

c0104506_14112691.jpg

しばらくぶりの更新です!
こちらは、梅雨がまだ明けずで、ジメジメしていますが、そのまま夏が通り過ぎて
涼しい風が吹いてきそうな気がしてしまいます。
先日、ネットで注文した韓国食材が、さっそく届きました。
『コーン茶』は、家族でハマッて冷やして飲み続けたので、あと少しになり
さっそく、注文しました。
3月に韓国で買ってきた『ごま油』は、ごまの香りがすごく良くて、料理に重宝しています。
私がいつも愛飲している「真露チャミスル」、よくドラマで見かけますね。
ドラマでは、ロックや水割りでもなく、ストレートで飲んで、酔っぱらうのが定番ですが
アルコール度数の強い焼酎を、一気に飲む人々…酒は強いし、すごい国民性だと思っていました。
私も、最初はロックや湯割で飲んでいたのですが、でもこのチャミスルは、甘くて、さっぱりしているので
焼酎を味わうのは、やっぱり、ストレートかなぁ~と納得(笑)
いかにも、飲んべ~に見えますが、イヤイヤ、たしなむ程度の焼酎好きですので...(笑)
紙パックに入っているのは、『二東(イードン)マッコリ』、梨マッコリは、すこし飲んだことは
あるのですが、米マッコリは初めてで、冷やしてゆっくりと飲みたいと思います。
「韓タメDX」で、チジミとマッコリの相性は抜群で、美味しいとのこと…一度試してみようと~っと!
今回初めて注文した『梅茶』、韓国でビビンバを食べたお店で出してくれた梅茶が
すごく美味しかったので、あの味が忘れられず、注文しました。
飲んでみて、梅のすっぱさと適度な甘さがあって、とっても美味しかったです。
夏バテ気味で、胃腸が弱っているときなので、胃のモヤモヤ感がすっきりしました。
今回、初めておまけが入っていて、『サムジャン』と表示されていて、さっそくネットで
調べました。
焼肉や生野菜のつけダレとして使われることの多い韓国調味料の一つで
コチュジャンに比べて辛味が少ないとのこと。
さっそく、豚肉を焼いて、サムジャンをつけサンチュで巻いて食べたら
辛味もちょうど良くて、goodでした!

今、私の元気の素の韓国ドラマ「アクシデントカップル」「カインとアベル」「ソル薬局の息子たち」
「風の絵師」「君はどこの星から来たの?」を観ています。
どの作品も面白いのですが、一番次が楽しみなのが「アクシデントカップル」です。
ク・ドンベクが、心から優しくて、ハン・ジスを思う気持ちが純粋で、 ファン・ジョンミン氏の
演技力の素晴しさで、どっぷりとハマッています。
作品を観てレビューを書きたいのですが、仕事がハードな状態で、ゆっくり書く時間が
取れずにいます。
落ち着いたら、それぞれのレビューを書きたいと思っています。
[PR]

by majintera2424 | 2009-08-06 15:27 | 日々の出来事
2009年 07月 11日

コーン茶、美味しい!!

c0104506_1726638.jpg

先日、ファンミのために上京し、ファンミの次の日、チングと一緒に新大久保に行きました。
韓国の店「土俗村」で食べた参鶏湯(サムゲタン)も美味しかったのですが
新大久保で連れていってもらった店での参鶏湯(サムゲタン)が超~美味しくて
日本人向けに味付けしたのか、さっぱりして大満足でした。
そこで、出された冷たいお茶が、ほんのり香ばしく、コクがあるのに清涼感があって
何倍も飲んでしまいました。
チングに聞いたところ、コーン茶(とうもろこし茶)だとのこと…さっそく粒入りのコーン入りの
ティーバックを買って、試してみました。
2リットルの熱湯に1袋(10g)を入れて、4~5分待つといいと書かれてありましたが
やってみて10分ぐらいが、ちょうどいい黄金色になるようです。
とうもろこし特有の香ばしい香りと飲みやすい味わいは、もう!それからハマッてしまい
毎日、2リットルのコーン茶を作り、冷蔵庫に入れて冷たくしては飲んでいます(笑)
もしかして、コーン茶を飲めば、何か体にいいのかなぁ~とふと思い
ネットで調べて見ましたら、なんとたくさんの効用がありましたよ。
■ コーン茶の成分
1.利尿作用(カリウム) 
コーン茶に含まれているカリウムは利尿作用を高める働きがあり、冷え性・妊娠中毒症
むくみ・腎臓病の方にお勧めです。

2.便秘の解消(食物繊維)
コーン茶には水溶性の食物繊維が多く含まれています。これはコレステロールを抱きこんで
排泄する作用があります。ですから便秘の解消にも効果的です。

3.貧血・妊娠中の方へ(鉄分)
トウモロコシは穀物の中では鉄分を一番多く含んでいます。鉄分は血液を作る為になくては
ならない栄養です。ですから貧血気味の女性の方や妊娠中の方へはお勧めです。

4.カルシウムの吸収(リン)
トウモロコシにはカルシウムの吸収を助けるリンが多く含まれています。カルシウムはリンと
一緒に摂ることで体に吸収されます。ですからカルシウムの体内吸収を助ける働きがあります。
育ち盛りのお子様や更年期の方などにはお勧めです。

すごいですね!韓国で最も親しまれている美味しいお茶、コーン茶がこんなにも体にいいとは...。
韓国へ行った時は、生姜茶にハマッて飲んでいましたが、これからの暑い夏に向かっては
ガンガンに冷えたコーン茶は、最高ですね!

c0104506_20112911.jpg

もう一つ、一度食べてみたかった韓国版かき氷「パッピンス」を食べることが出来ました。
韓国の人は、「パッピンス」をグチャグチャに混ぜて食べるという話は、聞いていて
混ぜるとどんな味になるのか、すごく興味がありました。
でも、きれいにアイスクリームがのっている「パッピンス」を、混ぜるのはイヤで
美味しいアイスクリームを少し食べてから、グチャグチャにしましたよ~(笑)
とっても美味しくて、また食べたい~~です。
[PR]

by majintera2424 | 2009-07-11 20:25 | 日々の出来事
2009年 01月 11日

人生捨てたもんじゃない…とても感動したお話!

いつもジファン氏の情報や、韓国ドラマの感想をブログに書いてきましたが
今日あった出来事を、ぜひ皆さんに聞いていただきたくて
『人生捨てたもんじゃない』と思わせてくれたお話をしますね。

今日は昨日からの雪が積もり、また朝から雪が降り続いて視界が悪い状態で
隣の市に大事な用事で、朝、車で出掛けました。
毎週日曜日は出かけているし、慣れた道路なのでいつものように走っていたら
突然!タイヤがスリップして車が道路からはみ出し、雪の積もった田んぼに
突っ込んでしまい、車は斜めになり、後輪は宙に浮いた状態…エンジンを
かけてもビクとも動きません!

こんな経験は初めてだし、どうしたらいいのか分からず、ただ車の前で呆然としておりました。
そこに、一台の車が止まり、中年の男性が車から降りてきてくれて、わざわざ警察に電話を
掛けてくれ事情を話し、レッカー車をよこしてくれるように頼んでくれました。
ただ、警察ではそちらの会社の電話番号を教えてくれただけでしたが、こちらから電話しても
留守電でなかなか繋がらない状態でした。
でも、不安になっている私に、親切に声をかけてくれ、大きい車だったら引き上げられると
言ってくれ、留守電でも、一抹の望みを持つことが出来て、本当に嬉しかったです。
近くに甥が住んでいるので、わらわもつかむ思いで、電話をしたら
時間がかかるが行くようにするからと言ってくれ、1時間ぐらいしんしんと降り注ぐ雪の中
車の中で待っていました。
そこへ、トントンと窓をたたく人がいて、車から出てみると、見知らぬ婦人が
「自分の友達が運転中に具合が悪くなって車を突っ込んだ事があるので、もしかして
同じ状態かと思って、心配して声をかけたんです」と話しかけてきました。
見知らぬ人間のために、車を止めて声をかけてくれた行為は、寒さの中
携帯の充電もなくなり始めて不安の中で、とっても心が温まる思いでした。

また、二人の若い男の子が斜めになっている車を見て、自分達に出来る事はないかと
思い、手伝いに来ましたと声をかけてくれました。
いろいろと車を押してくれたり、ジャフに来て貰えるようにと電話を掛けてくれたり
本当に親身に車の事を考えてくれて、見た目は今時の男の子だけど
引っ張るロープが必要だったら買ってこようかとも言ってくれて
本当に心優しく、『これじゃ人生捨てたもんじゃないね』と思い、感動すら覚えました。
二人がいた時に、ちょうど甥が来て引き上げるための準備をしてくれました。
最後に、「何も手伝いをすることが出来なくてすみません」と言って
去っていきました。

そして、車は引き上げられましたが、車は故障し、代車では運転して遠くへは
行く事ができなくて、大事な用事はキャンセルになりました。
でも、なぜか、この事故で、見知らぬ人が心配して声をかけてくれたり、手伝ってくれたり
甥には休みなのに嫌ともいわずに処置をしてくれて、人の優しさが身に沁みて
伝わってきて、心温まる一日でした。
[PR]

by majintera2424 | 2009-01-11 23:22 | 日々の出来事
2007年 02月 15日

雪国行事「かまくら」

c0104506_2275191.jpg

今日は私が住んでいる横手のかまくらが
悪天候の中行われました。

今年のかまくらは、暖冬で雪も少なく、かまくら作りに山から雪を
持って来たり、前の日には雨が降ったりで、何回もかまくら職人が
手直しをして、やっと出来上がる状態でした。
昨日までは、道路にも雪がなくて、かまくらの風情がないなぁ~と思っていたら
今日になって、雪は強く降るし、風は飛ばされてしまいそうになるほど強いし
何でよりによって、かまくらの日に荒れなくてもいいのに...(´-ω-`;)
c0104506_2230778.jpg

横手の「かまくら」は400年以上の歴史をもつ
小正月に行う詩情豊かな民俗行事です。
雪の山をくり抜いて雪室をつくり、奥に水神様を祭り
お神酒、甘酒、お餅などを供えます。
子供達は、道行く人をかまくらの中へ「あがってたんせ~」
「甘酒飲んでたんせ~」と招きいれ、甘酒や焼いた餅をご馳走します。
道行く人は、お賽銭をあげて、中に入り甘酒などを頂きます。

私の子供の頃は、近所でそれぞれにかまくらを作り
お互いに行き来して、また大人達からお賽銭を上げてもらいました。
集まったお賽銭は子供達のお小遣いになり、それが楽しみだった思い出があります。
c0104506_22445885.jpg

ここは武士が住んでいた内町にかまくらが作られ、
静かなたたずまいの中にかまくらのろうそくの灯りが
ぬくもりをもたらします。

本当に、久しぶりに娘と一緒に吹雪の中を歩いて見てきましたが
子供達の「あがってたんせ~」
声を聞きながら、昔、母が作ってくれた甘酒の味を思い出し
かまくらの中のほっとするようなろうそくの灯りに
癒されて帰って来ました。
横手のかまくらの写真や詳しい事が載っています。

[PR]

by majintera2424 | 2007-02-15 23:20 | 日々の出来事
2006年 11月 04日

横手やきそばを食べて...。

秋晴れの午後、久しぶりに、「横手やきそば」を食べてきました。
「横手やきそば」は、普通のやきそばとは、ちょっと違います。
まずは、写真をごらん下さい。

c0104506_16112465.jpg


地元では、昔からこれが焼きそばだと思って食べてきました。
今日、久しぶりに食べてみて
やっぱり、美味しくて昔を思い出してしまいました。
写真でも分かるように、まず麺が太麺だし
中の具の肉がひき肉だということです。
そして、ソースがだしの入ったさらりとソースで
麺とからみあっていい味をだしています。

そして、最後は目玉焼きを載せて
福神漬を皿のはしにつけて出来上がりです(*´▽`)ノ

今日食べたお店は初めてでしたが、味も優しい味で
目玉焼きも半熟加減がとろっとして、とても美味しかったです!

この店で、珍しいものを見つけたので、写真を撮ってきました。
c0104506_1627309.jpg

横手やきそばのせんべいがあるなんて、
地元にいて知りませんでした。
今日は、写真だけで買わずに帰ってきたので
お味の方はどうかなぁ...?

「横手やきそば」は、今まで
全国的にキャンペーンをしてきましたが
今は、ちょっと収まり、静かなブームになりつつあるのでしょうか。

「横手やきそば」のHPです。
[PR]

by majintera2424 | 2006-11-04 16:50 | 日々の出来事