人気ブログランキング | 話題のタグを見る

teraのおとぼけ日記

meias.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 15日

雪国行事「かまくら」

雪国行事「かまくら」_c0104506_2275191.jpg

今日は私が住んでいる横手のかまくらが
悪天候の中行われました。

今年のかまくらは、暖冬で雪も少なく、かまくら作りに山から雪を
持って来たり、前の日には雨が降ったりで、何回もかまくら職人が
手直しをして、やっと出来上がる状態でした。
昨日までは、道路にも雪がなくて、かまくらの風情がないなぁ~と思っていたら
今日になって、雪は強く降るし、風は飛ばされてしまいそうになるほど強いし
何でよりによって、かまくらの日に荒れなくてもいいのに...(´-ω-`;)
雪国行事「かまくら」_c0104506_2230778.jpg

横手の「かまくら」は400年以上の歴史をもつ
小正月に行う詩情豊かな民俗行事です。
雪の山をくり抜いて雪室をつくり、奥に水神様を祭り
お神酒、甘酒、お餅などを供えます。
子供達は、道行く人をかまくらの中へ「あがってたんせ~」
「甘酒飲んでたんせ~」と招きいれ、甘酒や焼いた餅をご馳走します。
道行く人は、お賽銭をあげて、中に入り甘酒などを頂きます。

私の子供の頃は、近所でそれぞれにかまくらを作り
お互いに行き来して、また大人達からお賽銭を上げてもらいました。
集まったお賽銭は子供達のお小遣いになり、それが楽しみだった思い出があります。
雪国行事「かまくら」_c0104506_22445885.jpg

ここは武士が住んでいた内町にかまくらが作られ、
静かなたたずまいの中にかまくらのろうそくの灯りが
ぬくもりをもたらします。

本当に、久しぶりに娘と一緒に吹雪の中を歩いて見てきましたが
子供達の「あがってたんせ~」
声を聞きながら、昔、母が作ってくれた甘酒の味を思い出し
かまくらの中のほっとするようなろうそくの灯りに
癒されて帰って来ました。
横手のかまくらの写真や詳しい事が載っています。


by majintera2424 | 2007-02-15 23:20 | 日々の出来事


<< 「90日 愛する時間」のスライ...      「頑張れ!クムスン」ジェヒから... >>