人気ブログランキング | 話題のタグを見る

teraのおとぼけ日記

meias.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 14日

「シングルス」2014年4月号、ユチョン

パク・ユチョンのある日
<シングルス> 2014年4月号
「カット!オッケー!通常のドラマ撮影場で聞こえる声だ。群衆の間で、警護官'テギョン'役を引き受けたパク·ユチョンの
姿が目に入ってくる。ドラマ<スリーデイズ>を撮影していたある日。
「シングルス」2014年4月号、ユチョン_c0104506_1433039.jpg

SCENE # 1 3月15日、朝10時の空気
映像の天気と信じられない3月の寒さが厚いバッテングの中に入り込んだ。高陽市のある建物の前。 50人余りの
スタッフたちと演技者たちでごったがえしている。早朝に始まった撮影の疲れてだるさと寒さを分解しようと、スタッフは
パッディングを2つずつはめて着た。 SBS水木ドラマ<スリーデイズ>の撮影現場だ。製作段階から深刻な問題であった。
韓国ドラマ版では多少見慣れない「スリラー」のジャンルを標榜したアクション推理物であるという点。そこに<根深い木>の
シン·ギョンス演出に<サイン> <幽霊>のキム·ウンヒ作家が会ったので'信じて見るドラマ 'という修飾語がつく。
その版の上に置かれた主演俳優パク·ユチョンとソン·ヒョンジュ。消えた大統領イ・ドンフィ(ソン·ヒョンジュ)と疑問
だらけである父の死の間で糸口を解決していく大統領警護官ハン・テギョン(パク·ユチョン)の話だ。自分の命を
かけて大統領を保護するテギョンのカリスマは、丈夫なセリフによくにじみ出る。 目の前にねらった銃を見ても、
彼は喜んで「撃ちましょう。 警護官が銃を恐れますか? 」と言う。なじむように見てきたパク·ユチョンのもろくて柔らかい
悲しい目つきはテギョンというキャラクターに会って「熱い怒り」を含んでいた。以前の作で見ることができなかった
その目つきを読んだら 「テギョン」のパク·ユチョンに会うことが不慣れでも楽しい。

スタッフの間、見慣れた顔が見える。俳優パク·ユチョンだ。間近で見るとげっそりと目が落ち込んだ顔で、声は
少し休んだ。昨日の早朝撮影が終わった後、寝ようとベッドに横になってほんの少し腰が張ったが、再度セット
するようにベルが鳴ったんだ。パク·ユチョンだけだろうか。撮影のために集まったスタッフたちも昨日の疲れを
そのまま抱えたまま、再び落ち着いて清潔に撮影のための集中を練る姿だ。 3月12 、 13日、それぞれ3、 4部の
ドラマの放映を終えた後の週末。 6話分を撮影するために集まったスタッフらの間に妙な緊張感が漂う。特殊
メイクチームも忙しく動く。もう一つの事件がテギョンを締めていた。その感情線をよく保持するために、数回の
リハーサルが加わる。一シーンのために複数回のセリフが行き来する間、すべてのスタッフが息を殺す。そして
泣き叫ぶ'テギョン'の呼出しを眺める。オッケーが落ちる。

SCENE # 2監督と俳優、二人の男の空気
デモに見えるシーンは、重要な事件が発生しているシーンを控えることによってなのか俳優と監督がモニターの前に
並んで座った。シン·ギョンス監督のディレクティングを聞いたパク·ユチョンは'テギョン'からいくつかの感情を引き出す
べきかどうか、自分自身を点検する姿だ。撮影途中でも、終わった後も、彼らの会話は絶え間がない。二人の男が
椅子に座った後ろ姿を見ていると、ふと「ケミストリー」という言葉が思い浮かぶ。シン·ギョンス監督とパク·ユチョンの間に
適用すると良いだろうと思う。ディテールしたものまで逃さず取りまとめる監督の注文と、これをスマートに消化する俳優
の間には、明らかにケミが流れた。二人は、今回の作品で初めて会った。撮影のために場所を移動する途端、
シン·ギョンス監督に尋ねた。パク·ユチョンはどんな俳優であるという明白な質問。多分正式には、短く答えることも
できる問いに、彼は真剣に、単語ごとに力を与えながら返事をした。 「ひとまず、あまりにもスマートです。とても
なんというか...賢くて台本分析力も良いです。俳優が自分が分析したのがあって明確にそこに対して演出者と
考えが違うことができるが、他の場合、どんなディレクションを与えれば瞬発力あるようにキャッチをしてそれを反映して
演技をする能力が優れます。 付け加えて、どんな台本状況に対して色々なディテールを作り出す創造力というか。
そのような部分も立派です。”パク・ユチョンと‘テギョン’の出会いは予定された運命だった。
「シングルス」2014年4月号、ユチョン_c0104506_14263794.jpg
撮影現場でスタッフらと呼吸を合わせてシナリオ演習をしている。

SCENE #3パク・ユチョンの空気
昨日も20分しか寝られなくて出てきた。
前日撮影したアクションがとても強くて…筋肉痛と肩痛みのために横になっていることができなかったよ。 とても痛くて。
それでずっと目覚めていて、お腹がすいて食べ残したトッポッキを食べて‘再び寝なくちゃ’横になったが電話がきた。
出てこいと。

そういえばアクション演技は初めてだ。
アクション…楽しいようだ。 体が大変なのに、できるだけアルにしようと努力する。 現実的に作ろうとするのにその過程が面白い。

最初のページ<スリーデイズ>の台本を読んだ時の印象は。
本当に没入度が最高だった。ドラマでこのジャンル物が出るなんて驚くべきだったし何というか..シノップの緻密さが
推理小説のようでもあった。この作品は、必ずしたい、いやするべきだと考えた。

‘ハン・テギョン’キャラクターに引かれた理由は。

全体事件のマスター キーを握っている。 善と悪の境界線がない、ジャングルのようなサバイバルというか? なぞ
のような状況で事件の端緒を明らかにする人物だ。 警護官という職業もいつも私のそばにいつもいるのである程度
理解していた職業だから演技してみたかった。 私のまた他の姿を見せることができる機会だと考えた。

ドラマ1,2話の撮影が映画<海霧>の最後の撮影期間とかみ合わさった。

映画詰めの撮影頃にドラマ現場を行き来した。 それで特に1話が惜しい。 他の先輩は撮影に入ったし、そうするうちに
私が現場にくれば早く撮影しなければならないシーン等が多かった。 なおさら落ち着いて演技に対して話を交わすべき
だったのに、撮るのが最も急で見ると…初めての撮影であったから序盤撮影のテンポもまだ適応にならない状況で
あったし、そんなことのためにドラマの流れを中間に掘り下げるのにとても困りきった。 今は撮る前に常にたくさん話を
交わしてとるから、大丈夫だ。

監督と話をたくさん分けたよ。
シナリオの中でどのような状況でのセリフをいくつかの感情に近く解きほぐすのかも対話をたくさん分けてシーンに行く方だ。
「シングルス」2014年4月号、ユチョン_c0104506_17133231.jpg
1節制されたカリスマを持ったシン·ギョンス演出とパク·ユチョン。シーン控えてスタッフたちと話を交わしている。
2ソン·ヒョンジュと一緒に撮影し、唯一多くの話が行き来している。

ハン・テギョンをどのように解釈しているか。
警護官という職業意識、そして父を失った息子として疑問を解決しようと思う人間的な意志二つのことを考えている。
歌手活動して多くの警護官を会ったが、自身を犠牲にするほかはないそのような場所だ。 その使命感ということは
作られることも、作るとなることでもないようだ。 本当に血が格別でなければならないといわなければならないだろうか。
そんなに守らなければならない大統領がいて父がいる。 その二人を守るためにハン・テギョンは恐ろしいのがない。
彼は自分自身を守らなければならないという考えではなく、その二人を守るという考えが大きい警護官だ。だから
冷たく考えて強い姿とその背後にある混乱を適切に表現しようとしている。

警護官といえばスマートで、理性的で冷徹な典型的なイメージがある。

序盤には警護官だと見ると物静かで、常にコムダウンしている様子でなければならないと考えた。 実際にも警護官
方々がそうだ。物静かで判断力はやくて。、すべてがそうだから、私までそのように無味乾燥に行ってしまう キャラクターが
フラットするように出てきてしまいそうだった。 それで感情的な部分を演技する時だけは最大限警護官ではないように表現したい。
職業的であることを離れて人間的に感じることができる部分を表現したい。

ソン·ヒョンジュとの呼吸は今回が初めてだ。

先輩とは、現在7部までの作業をした。先輩と一緒に演技するその感じを実際にどのように表現するのか分からないの
に...先輩の目が君〜 〜無真実に見える。 5部で先輩と一緒に撮るがあったが、嗚咽するほどではなかったが、
ポンポン泣きながら涙を流すシーンだった。ところで先輩の目を見たら、及ぼしたよ。 格別お言葉もなかったが目が
すべてを言っていた。さらに私は、カメラから抜けて先輩の姿がアングルに照らして、私はセリフだけ合わせればいいが、
その時も涙がずっと出たよ。あまりにも真実な演技をされるようだ。

相手俳優から多くの感情を引き出すのか
そのようだ。 本当にびっくりした。 演技をとても上手にするというものよ本来知っていたが…会を繰り返してますます
私の役割に負わせられる、上がる感情がある。 そんなに怒りが込み上げてきた状況でソン・ヒョンジュ先輩のように
演技をして見ると、その感じがとても強く来る。 そのままちょうどここに(腹下の方)にあった感情までみな引き上げるように
させられると。 目つき一つだけでも感動受ける。

キム・ウニ作家の台本を読めばどんな感じなのか。
作家の台本は完ぺきだ。 新しい台本と向き合うたびに驚くべきで、作家を尊敬する。 私がドラマを初めてした時から
持っていた考えは、台本が最も重要だということだ。 台本の中で全てのものを探そうとして充実しようとする。 それで
台本を読んでまた読んで私の中に入れようと努力する。

キム・ウニ作家の作品にはメローがない。
そうだな…分からない。 初めからメローは考えないで決めた作品なので。 個人的には物足りなさがないのに…それにしても
この前に作家が撮影現場に少しの間出てきてメローの部分をお尋ねした。 ところでまだテギョンが解決しなければ
ならないことがあまりにも多い。 今後どのように解けて行くかは分からないことだ。
「シングルス」2014年4月号、ユチョン_c0104506_18513840.jpg
1走る列車の中で行方不明になった大統領を見つけて行ったテギョンが、他の警護官たちとの格闘シーンを繰り広げる場面。
2 、数回のリハーサルが行き来して感情線を捕まえて行く撮影の様子。
3 私は寒い中屋外での撮影の真っ最中だ。撮影の合間パッディングを挟まって着て寒さを溶かす。

スタッフの間で誠実であるという賞賛が広まっていたよ。
現場がとても良い。 よく合って楽しい。 率直にドラマ感じる上、夜のシーンはさらによく似合うドラマだったりして…撮影する
時常に寒くてアクションも多くてそんなことがあって大変なことではある。 ところで私自身が以前とはちょっと変わってようだ。
昔には無条件的に撮影会場で礼儀正しいだろうが、今は本当に気楽に、スタッフと冗談も気兼ねなくやり取りしてそのようにする。

内面空白が積もったのか。

内面空白的な感じだということよりはますますそのような気がしたよ。 映画<海霧>を撮影して私がとても意識的に
礼儀正しいのも周囲の人々が不便なこともあると考えた。 かえって私が先に気楽に近付くのが良かったよ。 一日で
このようになったのではないようで、時間が流れて自然に積もっていくようだ。 以前には現場がどうなのかという質問に
‘良いです、気楽です’と答えたとすれば、今はニュアンスがちょっと違う。 本当に本当に気楽だ(笑)。

映画<海霧>撮影での良い感じがまだ強く残ったようだ。

本当に多くを学んだ。演技的な部分もそうだし、先輩たちの演技をしたら、たくさん見るから。一シーン、一シーン
本当に精魂を込めて撮って、テークもたくさん行って。 継続的に監視をしてみるとアングルの技術的なものがたくさん
知るようになった。各ミリごとにアングルサイズが変わるからこのように演技をしなければ、もう少し効果的だね、するもの。
スタッフと4ヶ月の間、毎日のようにご飯を食べて、一緒に酒を飲んで、それでいて知ったことが多かった。先輩たちの
演技を見て感じることは、直接与えられた助言者も多かった。例えばこんなことだ。テクニック的な部分が
不足しても、
あるいは口が凍ってセリフを打つのが少しだとしても、目つきだけは本当に視聴者や映画を見る観客に退屈しないように
近づいて行かなければならないということ。私のセリフが終わっても目でずっと読む距離を残すことに対する重要性を
たくさん習った。それが最終的には真実から出てくるではないか。まだうまくいかないが、いつも集中をして
一瞬も
逃さないようにしている。

<スリーデイズ>はパク・ユチョンにどんなものを残そうか。

アクション俳優パク・ユチョン(笑)? アクションもできるんだねとすること。まず<スリーデイズ>まで仕上げをよく作るなら、
周辺環境により変わらない演技になったら良いだろう。 ここに環境はどうであれ、ここにテンポはあのようで、そのような
変数が現場には本当に多く存在する。 そのような変数に思うままにされない、重心がある演技をすれば良いだろう。
それがはっきりとできればどんな役割の服を着てもちょっとたやすくならないだろうかという気がする。
「シングルス」2014年4月号、ユチョン_c0104506_19175049.jpg

1年前、<シングルス>インタビューでそのような話をした。 とことん行く演技をしたいと。
その時私がそうしたか(笑)? ところで本当に今回の作品入る前にリーディング練習終わって先輩と皆同じく会食席を
持った。 その場でも似た話をした。 “あの、とてもアングルに束縛を受けたくありません”と。 アングルの中にだけ
あろうとしないと言ったところシン・ギョンス監督と撮影監督がそうされた。 とことん行けと! 本人が分かってアングル
みな捉えて下さると。 もちろんそのアングルに合わせてそんなに行かなければならない場面もあるだろうが、そうでは
ない時には少し自由にしてみたかった。

合がよく合う。
そうだ。 それで今面白味とはちょっと遠ざかった。 演技に対する面白味とはちょっと遠ざかったが、遠ざかっただけ
ちょっと… 演技に対する欲でもない何かがさらに強くできたようだ。

関連の記事
熱く堂々と、パク·ユチョン[ 2013年4月号]

記事

ユチョンの「3days」への思いや演技への熱き思いを、じっくりと読んでみて下さいね。

by majintera2424 | 2014-04-14 20:47 | Three Days


<< 「3days」13話      「スリーデイズ」のパク·ユチョ... >>