2012年 07月 03日

JYJ、ファン博覧会

JYJ、商売気のないファン博覧会で約2万2000人のファンを感動させる
スポーツソウル 2012-07-02 15:20
c0104506_125884.jpg

ファンミーティングでマネージャーとゲーム中のJYJ。提供:シージェスエンターテイメント


韓流グループJYJが、先月の28日から1日までソウル大峙洞(テチドン)SETECで開いたファン
博覧会 "2012 JYJメンバーシップウィーク" は、新しい次元のファンサービスとして4日間で
約2万2000人の韓国と日本のファンを感動させた。

今回の行事は、昨年4月からアメリカ、ヨーロッパなど総15ヶ国を周るワールドツアーを行った
JYJが、ファンサービスとして用意したもの。日本のメンバーシップ正会員約4万人中、7024人が
入国するという記録も立て、国内ファン約1万5000人が会場を訪れてJYJを観賞したり写真に
思い出として残して有意義な時間を過ごした。

所属事務所のシージェスエンターテイメントは、JYJのコンサートやドキュメンタリーなどの映像を
上映するのを初めとして、有名作家たちが参加したメンバーの絵や写真、ホログラム、トリックアートなど
先端技術を活用した記念写真コーナーなど多彩に設け、ファンを満足させた。
c0104506_144037.jpg

いちファンがトリックアートの傍で写真を撮っている。提供:シージェスエンターテイメント

また、メンバーは先月30日と1日、それぞれ約7000人の韓国・日本ファンとファンミーティングを設け
ファンへ更に近寄った。マネージャーたちと "体で話します" (体で単語を表現する)ゲームをして
罰としてドラマ "屋根裏部屋の皇太子" の三色ジャージを着てコミカルな姿を演出するかと思えば
ファンが直接書いた願いの木を抽選してその場で願いを聞きいれる時間も持った。
c0104506_161751.jpg

ファンミーティングで熱唱するJYJ。提供:シージェスエンターテイメント

JYJの公演ステージも熱かった。キム・ジュンスはソロアルバムのタイトル曲 "Tarantallegra"'
キム・ジェジュンは自分が出演中のMBC週末ドラマ "ドクターJIN" のOSTの中の
"生きても夢のように"パク・ユチョンはドラマ "ミスリプリー" のOST "君のための空席" を歌った。
また3人で "Be my girl"、"In Heaven" などのステージでファンを熱狂させた。

ただひとつのイベントのために日本ファン7024人が入国する記録を打ち立てたことも意味しているが
それよりも注目すべきは "商売気のない韓流サービス" だったという点だ。
所属事務所側は様々な企業の協賛提案も拒んで37億ウォンの予算を投じ、ひたすら "ファンのための
" 博覧会を準備した。実際に会場には会員に支給される水と記念うちわ、博覧会場のチケットなどを
配るブース以外には商業的なコーナーは見られなかった。本来SETECに設けられている自動販売機
以外にはコーヒーを売る臨時ブースや車両などもなく、芸能人が参加する行事に行けば必ず目にする
MD商品ひとつ無かった。
c0104506_191699.jpg

日本のファン約7000人、国内ファン約1万5000人が訪れた、JYJメンバーシップウィークが開催
されたSETEC入口。提供:シージェスエンターテイメント

K-POPブームが全世界に広まった昨年から放送局​​などが先を争ってK-POPスターたちを動員して
海外公演を持ち、無作為に関連商品を販売して商法の指摘を受けて非難されたのとは
とても対照的だった。
会場を訪れたウタカキミエ(49歳)さんは "日本では見られないイベントです。本当にとてつもない努力が
されているようで感動しました" と話した。宮川エリ(28歳)さんは "本当にすべてが無料ということで
驚きました。すばらしい贈り物を受けた感じです。私は一生JYJを好きでいるようです" と心の内を明かした。

観光業界側は、今回のメンバーシップウィークの入国者で得る経済的効果だけで100億を超えると
推算した。日本ファンたちが受けた感動はそれよりも大きく深いだろう。目先の事に留まらず長い目で
見たファンサービスの威力を実感させてくれる行事だった。
キム・サンホ記者 sangho94@sportsseoul.com

訳 Japan FanCafe JYJTheirRooms  sora
記事
[PR]

by majintera2424 | 2012-07-03 01:26 | JYJ


<< ユチョン、ツィ      韓国Membershipファン... >>