人気ブログランキング | 話題のタグを見る

teraのおとぼけ日記

meias.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 11日

ユチョン、インタビュー記事Ⅰ

ユチョン│"<屋根裏部屋皇太子>に、イガクにあまりにも
多くの慰めを受けた"-1


疲れたそぶりが歴然だった。ドラマの撮影とJYJの海外公演を一緒に始めており、突然父を失った悲しみを
落ち着かせるために20話まで撮影を続けてきたから当然のことだった。
子供のように指を折って日程が終了日を知らせくれたパク·ユチョンの疲れ顔は差し迫るように
見えるようだった。しかし嘘のように、作品の話を始め、パク·ユチョンは、生き生きとし始めた。
部屋の中に集まった記者たちが一度に笑いを放つ冗談をしたり、"ああ、面白いことがあったから言います"と
先に積極的にエピソードを打ち明けた。そして、それは明らかにショーマンシップや
リップサービスではなかった。興味のある日には、すぐに没頭してしまうどうしようもない性格。
舞台でもドラマでも天才的な才能、ものすごい必殺技を持たなくても視線をひきつけることができる
その特有のエネルギーがインタビューの現場でもそのまま伝わったものだった。
作品の中にあまりにも楽しかったとの楽しい顔で言うパク·ユチョンとの会話を移す。
シンプルだけどそんなに明快な彼の答えは、むしろ正解のように感じられた。

Qドラマが放映終了した感想はどうなのか。
ユチョン:放送が序盤からあまりにも生放送水準に進行されて20話まで完走しただけでも
すごくよかったと思った。そして最後の19、20話の台本を読みながら作家の本気、(亡くなった)奥様​​の
心があまりにも心に伝わったために演技をするのに没頭が多くなった。
そんな点から、最終的に視聴率でも逆転することができたではないかと思う。

Q視聴率面でよく仕上げた喜びもあったか。
ユチョン:視聴率自体に気を使わなかった。今回のドラマは個人的に他の作品に比べて愛情を
たくさん注いだドラマであったため、作品自体に感動をたくさん受けても仕上げにやり遂げたという
気持ちが大きかった。

"没入のためにでも私はずっとイ・ガクする必要がありました"

ユチョン、インタビュー記事Ⅰ_c0104506_14124187.jpg

Q初めての作品を選択するときは、どのような理由からだったか。
ユチョン:単純に面白かったので、それだけで興味深いシナリオだったからだ。
最初はストーリーも、キャラクターの分析も見ずに2話分のシナリオのみを受けた。
お昼に台本をパラパラと見たが、イ・ガクという人物に大きな魅力を感じるようになった。
それでその日の夕方に直接出演決定をし、すぐに撮影に入った。

Q撮影を開始する前に、準備する時間が不足しているはずだが、イ・ガクの語り口調を開発するのも
手強かったようですね

ユチョン:出演決定をしてから時間が4、5日しかなかったからたくさん差し迫っていることはあった。
ところで語り口の部分は、開発というより変わらざるを得ない状況だったようだ。
朝鮮時代の皇太子の姿が続けて見せられたとすれば、ソウルに落ちたときの感じが視聴者たちにも
よく伝えられなかったと思いますが、イガクの立場になって見慣れなくて怖い気持ちを考えながら
自然に変化を与えようとしました。会う人々ごとにも、現代語を使っている状況を、ぎこちなく
感じるだろうから、他の俳優たちと呼吸しながら入り込んだ語り口調だったのです。

Q語り口調は変わったが、継続してコミカルな状況を作っていく腹心3人とは異なり、イ・ガクは
引き続き真摯な態度を維持しましたね。

ユチョン:そのような部分は、事前にお互いに相談する時間的余裕がなくて、現場で合わせてみて
作り出さなければならなかった。リハーサルをしながら感覚をつかんだし、特に1、2話撮影するときは
そのような部分のために撮影時間が長くなることもした。どうやら3人衆があまりにもお互いの呼吸が
良かったのでイ・ガクが似合うにはぎこちない感じもあったが、慣れてからはイ・ガクとも
やりとりのテンポも徐々に感じが良くなったようだ。

Q結果的にはイ・ガクが3人衆に流されなかったので "三族を滅ぼすものだ"のようなセリフが
コメディー的な効果を得ることができた。正劇とコメディーを同時に消化したわけだが、さまざまな
ジャンルの調整はどのようにしたか。

ユチョン:ジャンルに対する区分を作ったりはしなかったし、単純にイ・ガクは真剣さと謹厳さだけを
アピールしなければならない状況だった。その状況が面白いものであり、イ・ガクがコミカルな演技を
すると考えたことはなかった。
準備状況からでも、没頭するために私はずっとイ・ガクする必要がありました。

Qハン·ジミンがインタビューで "パク·ユチョンは演技に計算がない良い俳優"という話をしたのに
環境上の計算ができなかった部分もあったようだ。

ユチョン:実際にはすべてのドラマが撮影をしてみるとそうなのではないか。寝る時間もない状況げ
時間を割りながら台本を理解する必要があり、その中で瞬発力を発揮して表現をやり遂げなければ
ならない。その渦中に計算されていないリアクションが自然に見えたなら、それは俳優たちの呼吸が
あまりにも良かったということだ。お互いに誰のバストを撮る場面なのか、そんなことは気にせず
相手がより良い反応をすることができるように演技を助けたので、みんな集中することが出来た。

"<屋根裏部屋皇太子"は、演技を始めて以来、最もストレスが減った "
ユチョン、インタビュー記事Ⅰ_c0104506_14372535.jpg

Q瞬発力を発揮するためには、集中力が必要なものなのに、ドラマ序盤にJYJのツアーもあったし
交通事故や個人的な事件が多かった。ドラマにだけ集中するのが難しかったはずなのに。

ユチョン:私の作品であるMBC <ミスリプリー "をするときは、どうしてもKBS <成均館スキャンダル>の
圧迫感が大きかった。開始と同時に自分で作った圧迫に苦しみながら自信がすごくなくなって
途中で諦めようとまでした。ところがそれを克服し、それなりの区切りをつけてから
今回のドラマをしながら心構えがはるかに快適でした。
熱心にしなくちゃ、上手にしなくちゃというそんな決意も特にしなかった。さらにドラマがうまくいってこそだと
いう考えもなく、ただ自然にドラマに没頭するのが最優先だった。

Qドラマ序盤の分量が時代劇なので外では、かえって今回の作品を置いて
"成均館大スキャンダル>をたくさん思い出したし、いざ本人は、その作品から抜け出していた点が
興味深い。

ユチョン:イ·ソンジュンとイ・ガクは人物自体が違って、身分が違うので、厳然に他の人物で
あるしかないと思うと心が楽だった。ただイ·ソンジュンや "ミスリプリー"のソン・ユヒョンも
しなやかにセリフを言う人物たちであったために序盤にセリフのトーンを捉えて行く部分において
謹厳さが足りなかったようだ。だから、セリフの強弱を調節する部分、呼吸を止めていくほど
語尾の処理のような部分を重点的に練習してイ・ガクの感じに近づいていこうした。

Q王の姿を作っていくと同時に、序盤から世子嬪(セジャビン)の死という強烈な事件を
消化しなければならなかったが感情的に落ちこみは難しくなかったか。

ユチョン:むしろそのような点で、より楽に感じられたが、世子嬪(セジャビン)の死を知ったときは
怒りと悲しみという感情だけあったので表現するのがより容易だった。
そうしたことが、ソウルの地落ちながら感情がいくつかに分けられ、転生体のセナまで出会って
ますます複雑になったんだろう。しかし、演技を始めて以来、最もストレスが減ったからなのか
困難を感じても心だけは楽に演技をしていたようだ。プレッシャーも減ったし、楽しみながら
撮影することができるほど。

Qツイッターにイ・ガクに寄り添った部分があったと、有難かったという挨拶を使うこともしたが
演技に集中しながら、むしろ、他の悩みや考えを解消することができたように感じられる。

ユチョン:そのような点もあるが、それは撮影をしながらすぐに感じることができる感情ではなかったようだ。
実際に父が亡くなり、撮影現場に復帰する心は容易ではなかった。しかし、私の分量自体があまりにも
多かったし、私が選んだ作品を放棄しないという責任感も感じていたので、現場に行かなければ
ならなかったが、このような感情をもってどんな風に笑わなければならないのか悩みも少しあった。
ところが、実際に撮影現場では、慰労をしてくださった方々もいらっしゃって、その慰労でさえも
負担になるかと思って、気軽に日常会話をしてくださった方々もいらっしゃって、私も少しずつ日常に
戻りながら、重い気持ちを払いのけ始めたようだ。それから、ドラマが終わってみると、
私はこのドラマでは、イ・ガクという人物に、ここに出てくる俳優たちとスタッフの方々にあまりにも
多くの慰めを受けたんだなぁと思うのだ。たとえ私を慰めたことがなくとも、私には一つ一つが
すべて慰労だったから。

Q最終回撮影をしながら涙をとてもたくさん流したと理解するが、イ・ガクの立場でもあるが
パク・ユチョンとして流した涙もあっただろう。

ユチョン:カメラが回っている間は、100%イ・ガクとして涙だった。没入して没入したが、最後の場面を
撮る時は太陽がほとんど暮れる頃で、現場が我を忘れるほど忙しかった。ヨン・テヨンでさっさと撮って
"ユチョン、着替えてこい!"と、 "はい!"と走ってイ・ガクに着替え再度撮影をしている状況だと
感情に陥る余裕がなかった。みんな放送を出かけて見ようという気持ちだったから。 (笑)
しかし、撮影が完全に終わった後にパク·ユチョンとしてちょっと泣いたりもした。

記事

by majintera2424 | 2012-06-11 15:04 | 屋根裏部屋の皇太子


<< ユチョン、インタビュー記事Ⅱ      ペンザルQ新CM30秒 >>