teraのおとぼけ日記

meias.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 11日

コーン茶、美味しい!!

c0104506_1726638.jpg

先日、ファンミのために上京し、ファンミの次の日、チングと一緒に新大久保に行きました。
韓国の店「土俗村」で食べた参鶏湯(サムゲタン)も美味しかったのですが
新大久保で連れていってもらった店での参鶏湯(サムゲタン)が超~美味しくて
日本人向けに味付けしたのか、さっぱりして大満足でした。
そこで、出された冷たいお茶が、ほんのり香ばしく、コクがあるのに清涼感があって
何倍も飲んでしまいました。
チングに聞いたところ、コーン茶(とうもろこし茶)だとのこと…さっそく粒入りのコーン入りの
ティーバックを買って、試してみました。
2リットルの熱湯に1袋(10g)を入れて、4~5分待つといいと書かれてありましたが
やってみて10分ぐらいが、ちょうどいい黄金色になるようです。
とうもろこし特有の香ばしい香りと飲みやすい味わいは、もう!それからハマッてしまい
毎日、2リットルのコーン茶を作り、冷蔵庫に入れて冷たくしては飲んでいます(笑)
もしかして、コーン茶を飲めば、何か体にいいのかなぁ~とふと思い
ネットで調べて見ましたら、なんとたくさんの効用がありましたよ。
■ コーン茶の成分
1.利尿作用(カリウム) 
コーン茶に含まれているカリウムは利尿作用を高める働きがあり、冷え性・妊娠中毒症
むくみ・腎臓病の方にお勧めです。

2.便秘の解消(食物繊維)
コーン茶には水溶性の食物繊維が多く含まれています。これはコレステロールを抱きこんで
排泄する作用があります。ですから便秘の解消にも効果的です。

3.貧血・妊娠中の方へ(鉄分)
トウモロコシは穀物の中では鉄分を一番多く含んでいます。鉄分は血液を作る為になくては
ならない栄養です。ですから貧血気味の女性の方や妊娠中の方へはお勧めです。

4.カルシウムの吸収(リン)
トウモロコシにはカルシウムの吸収を助けるリンが多く含まれています。カルシウムはリンと
一緒に摂ることで体に吸収されます。ですからカルシウムの体内吸収を助ける働きがあります。
育ち盛りのお子様や更年期の方などにはお勧めです。

すごいですね!韓国で最も親しまれている美味しいお茶、コーン茶がこんなにも体にいいとは...。
韓国へ行った時は、生姜茶にハマッて飲んでいましたが、これからの暑い夏に向かっては
ガンガンに冷えたコーン茶は、最高ですね!

c0104506_20112911.jpg

もう一つ、一度食べてみたかった韓国版かき氷「パッピンス」を食べることが出来ました。
韓国の人は、「パッピンス」をグチャグチャに混ぜて食べるという話は、聞いていて
混ぜるとどんな味になるのか、すごく興味がありました。
でも、きれいにアイスクリームがのっている「パッピンス」を、混ぜるのはイヤで
美味しいアイスクリームを少し食べてから、グチャグチャにしましたよ~(笑)
とっても美味しくて、また食べたい~~です。
[PR]

by majintera2424 | 2009-07-11 20:25 | 日々の出来事


<< 「アクシデントカップル」観ています!      2009年カン・ジファンファン... >>